STEPN

【実績公開】STEPNってオワコンなの? 収支は+7961円です【2周目】 

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

STEPN実績報告2週目となります。

大きな動きがあった最近のSTEPN。自分自身のプレイスタイルをどうしていくかをしっかり考える週となりました。

STEPNはオワコンなのか。取り巻く環境についてを1プレイヤーを通して喋っています。

一週目の報告はこちらからどうぞ

STEPNってオワコンなの? 2週目実績は『+7961円』

さっそくですが2週目の実績公開です。

  • S国(Solanaチェーン)
  • Lv19(jogger)1足持ち
  • 購入即原資回収開始

自分のプレイスタイルはこのような状況です。

収支は7961円でした。

今後のSTEPNについて

  • プレイ開始2週目で大きく環境が変わったSTEPN
  • やっとSTEPN、STEPN以外のP2Eゲームの仕組みがわかってきた
  • 止まらないGSTの下落についておもうこと
  • GST下落よりももっとテンションが下がった話

プレイ開始直後は運営や他のユーザー様がなにをいっているのかさっぱりわからなかったのですが、自分なりに情報収集をしていくなかで、すごく腑に落ちた1週間となりました。

それにともなってSTEPNやそれ以外のP2E、いわゆる稼げるゲームという全体像が自分なりにみえてきたようにおもえます。

直近のSTEPNで起こったことを整理してみました

ポイント

  • Mint工場の崩壊
  • アクションプラン発表におもうこと
  • ゲーム以外でテンションが下がった話

自分自身それなりにゲームが好きで、だからこそゲームで稼ぐということに興味を持ったわけです。

ただゲームをプレイしながら稼ぐ。この稼ぐにフォーカスすると、もはやとんでもないことになるのだなあということをSTEPNを通して感じた一週間でした。

Mint工場の崩壊

この文言の意味がさっぱりわからなかったのですが、要は靴を合成しまくって、増えた靴をひたすら売りさばく、ということだったようです。

  • 2022年の5~6月にかけてこれが規制
  • うま味がなくなって撤退者続出
  • 市場に靴があふれ、フロア価格の大幅な低下が起こる

ぼろ儲けしましたぁ、の源泉がどこにあるかといえばもちろん普通に靴を購入しているプレイヤーですよね。そりゃ規制するでしょうというのは当然です。

他にもアンチチーティングシステムの導入で、中国やその他でのMint工場を防止する構図となり、結果としてGSTの急激な下落を引き起こしました。

ゆーじゅ

ゲームという視点からすれば当たり前ですよね

さらに6月8日のアクションプランでは、靴を生産できるMintにテコ入れが行われるという発表がされました。

これでいよいよ安定か、という期待を持ったのですが、それでもGST価格は今も減少し続けています

アクションプランにおもうこと。Mint費用増やしすぎ

発表された調整内容は以下のとおりとなりました。

Mint調整の内容

  • Mintするなら他にもアイテムが必要になる(スクロール)
  • Mintする間隔を伸ばす
  • Mintするコストを増やす

靴を生み出すコストを重くすることで靴の総量を調節する、というのは当然の試みだとおもいます。

6/8発表以降は靴の価格が上昇、それにともなってGSTが一瞬復活するという現象も生じました。

しかし、それ以降もGST下落は止まりませんでした。

あくまで個人的な感想ですが、原因はMintコストの増加量が異常だったことだとおもっています。

Mint0~1の場合

200GST ⇒ 360GST+40GMT (GST2ドル以下のとき)

これをみるに、おそらく2倍以上のコスト増ではないでしょうか。

これについてはさすがに心が折れました。

先に述べたとおり、自分自身は1足でコツコツと継続している側の人間です。そんな自分では2週間歩き続けてもMint費用を捻出することができません。

ちょっとMintしてみようかな?とおもっていたわたしの心にクリティカルヒットなわけです。

こうなってくるとますますGSTが消費されなくなるわけで、市場にGSTがあふれかえる流れはまあ当然ですよね。

ゲーム以外でテンションが下がった話

この1週間、SOLをSTEPNに送信できませんでした。

これは完全に自分が悪い話なのですが、実はこの2週目に靴を3足運用にする計画でした。

そのために追加資金も用意していたのですが、結果的にそれは延期となりました。理由はSOLをSTEPNに送金できなかったからです。

海外取引所にBybitを利用しているのですが、今現在もSOLを送金できない状態です。

理由を探ってもお知らせもないのでただひたすら待ち続けるしかなく、結果的に上記の施策によって靴のフロア価格が上昇し、買いタイミングを逃したというオチです。

これに関しては送金チェーンはもともと詰まりやすい、ということを認識しBinanceや国内取引所のLiqidで試していればよかったなという反省です。

仮想通貨のやり取りの面倒な部分を体験できたいい例かもしれませんね。

今後もひたすら歩いていきます

このままだとGST価格は10円以下になるだろうと考えています。

今のMint価格だと、ちょっとGST消費してMintしてみるか、という感覚にはならないのでこの辺はもう少し微調整が欲しいところです。

STEPNの運営はユーザーとの距離が非常に近く、常にユーザーがおもっていることにフォーカスしてくれています。それがいい方向に左右して、Mint価格の調整に踏み込んでもらえるとうれしいですね。

新規ユーザーをたくさん取り込んでほしい

個人的にはこのような施策を希望しています。

  • ただ歩くだけの新規ライト層の獲得
  • GMT特化靴などの運用開始

歩くということに関して不満はまったくなく、歩けば歩くほど有利になるよ、というシステムがあれば新規ユーザーも増えてくれるのかなと。

ゆーじゅ

わたしがMintしたくなったら運営さんの勝ち

わたしではとても無理ですが、資金を投入しているユーザー向けに靴の新しい方向性が生まれることにも期待しています。

2週間歩いて1キロ痩せました

激動の2週間目でしたが、自身の健康管理には抜群の効果を発揮してくれました。

なんだかんだで歩くという習慣を生み出してくれたSTEPNは偉大だなとは思っています。

歩くという行為にはなんの問題もないのですが、お金がからむとこうもめちゃくちゃになるのか、というすごく新鮮な勉強にもなっています。

ちなみにSTEPNってどうやって始めるの?

STEPNの始め方

  1. 国内取引所で口座開設をする
  2. STEPNのアプリをダウンロードする
  3. アクティベーションコードを取得する
  4. SOLを購入する、もしくは購入した別の通貨をSOLに変換する
  5. STEPN内のウォレットに仮想通貨SOLを送金する
  6. 靴を購入する

STEPNの始め方についておさらいです。

STEPN自体はアプリをダウンロードすれば入手自体は可能です。

STEPN

STEPN
開発元:FindSatoshi Lab Limited
無料
posted withアプリーチ

難しいのは取引所での口座開設とアクティベーションコードの入手、この2つです。

仮想通貨の口座開設なんてどこでやればいいんだ、ということなのですが、

〇とにかく有名で無難なところがいい

コインチェック

〇なるべく手数料は抑えていきたい

GMOコイン

このどちらか2つがオススメです。

アクティベーションコードの入手方法

  • 公式Discordでの交付を待つ
  • Twitterなどで配布されているコードを使用する
  • 今ここでわたしが貼る ⇒ 03224169

アクティベーションコードについては、こっそり貼っておきますので、見つけた方はラッキーです。よいSTEPNライフをお過ごしください。

アクティベーションコード入力後は登録したメールアドレスにコードが送信できますので、取得した数字を入力してログインすることができます。

さいごに

2週目にしてはやくも原資回収が怪しくなってきましたが、3週目に向けて今日も歩いていきましょう。

それでは3週目の報告で。

-STEPN